モデルコース

ちょこっと網走 歴史体験半日コース

オホーツクや網走の歴史を学びながら、これぞオホーツクという絶景や自然を半日で堪能できるドライブコース。

昔の生活に思いを馳せながら見るオホーツクの景色や暮らしに、ひと味違った魅力が発見できるかもしれません。

  1. 1

    網走郷土博物館

    オホーツク人から近江商人、又十藤野が築いた網走の街の歴史まで、充実の展示は必見。
  2. 2

    流氷硝子館

    オホーツク海と網走川が見える網走港川筋地区にあり砕氷船おーろら発着場の隣接地。廃蛍光灯リサイクルガラスが原料の手作りガラス工房で、「環境になるべくやさしいものづくり」がコンセプト。売り場には手作りガラス製品の他、オホーツクの地域の作家作品も取り揃えており、4種類のガラス制作体験コース(要予約)があります。併設の「シーニック・カフェ 帽子岩 」は、オホーツクの海を一望でき、ガラス制作の様子を眺めながらくつろげます。
  3. 3

    網走市立郷土博物館分館「モヨロ貝塚館」

    今から約1300年前、忽然と現れ忽然と消えた北方の民「オホーツク人」の謎を解明する施設「モヨロ貝塚館」。モヨロ貝塚の発見から100年経ち、新たに解明された知られざる「オホーツク文化」を「住居」「墓」「貝塚」のテーマに沿って展示・紹介、そしてモヨロ人の暮らしを体感することができます。見どころは実際に発掘した墓をそのまま保存展示する墓域展示室です。
  4. 4

    能取岬

    能取岬から見下ろす澄み切ったオホーツク海と知床連山は、オホーツクの美しさと雄大さを感じ、夏冬を通しての景観の名所。映画の撮影地としても有名。天の川が見られる星空は必見です。